妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

6日連続の排卵検査薬陽性!!→9日続いた...

排卵検査薬

みなさん、タイミングって何を基準にしていますか?基礎体温?福さん?色々方法がありますよね。私の友人は、感覚!という猛者も何人かいますが、私は排卵検査薬を使っています。

排卵検査薬といっても、多数の種類があるのですが、私が使っているのは【ワンステップ排卵検査薬】https://goo.gl/QaB1kj

なんでこれを選択したかという内容は次回にするとして、実は、わたくし、これを用いたタイミングが100発100中なんです。(1回化学流産、1回初期流産してますが・・)

タイミングの取り方(自己流)

100発100中の時にどのようにタイミングをとっていたかというと・・概ね、同封される説明書の通り。

 

陽性反応1日目 → タイミング
陽性反応2日目 
陽性反応3日目 → タイミング 

って感じ。陽性期間が3日間だったので、反応をみたその日の夜に1回、そして、その翌々日に1回とってました。

初期流産後の排卵検査薬の結果

今回も100発100中だったので、自信満々でタイミングをとる気満々でした。ところがです。いつもは陽性期間が3日間なのに、今回は6日間陽性が続いているという異常事態。

あまりにも心配なので、病院にいって卵胞計測してもらいました。

その結果、「まだもう少しって感じかなー。」「明日と明後日、夫婦生活してみて。」「2日連続がきついなら、明後日だけでも。」とのこと。(ちなみに、排卵検査薬が陽性が続く理由は不明って感じでした)。

ということは!

ということはです!

D10 陰性
D11 陰性
D12 陽性 タイミング
D13 陽性
D14 陽性 タイミング(酔っ払いの主人に無理くりお願いした)
D15 陽性
D16 陽性 タイミング
D17 陽性 病院へ(←イマココ)
D18 陽性
D19 陽性 タイミング推奨日
D20 陽性 タイミング推奨日 (排卵日2日前だからお勧め?)
D21 陽性
D22 陽性
D23 排卵
D37 妊娠確定日 or リセット日

 ということになりそうです。

もし今月さずからなかったら、来月は違う排卵検査薬と併用するか、、病院にいくか、、悩ましいです。

 

それよりも!主人の仲良しお誘い、明日も明後日もするとは、なんて反応するかなー。。

ご参考:卵胞計測

卵胞計測とは、婦人科等で卵胞の大きさを計測してもらうこと。これも排卵日推測の1つになります。保険診療範囲なので3割負担でOKですので、迷っている方はお試しください。ちなみに私は1800円くらいでした。(初診の方は初診料でもう少しするのかな)

 以下追記(10月25日)

・結果どう推移したか?

D10 陰性
D11 陰性
D12 陽性 タイミング♡
D13 陽性
D14 陽性 タイミング♡(酔っ払いの主人に無理くりお願いした)
D15 陽性
D16 陽性 タイミング♡
D17 陽性 病院へ行き卵胞計測
D18 陽性
D19 陽性 タイミング推奨日だがタイミング取れず
D20 陽性 タイミング♡ (タイミング推奨日)
D21 陰性

ってことは、D21で排卵したのかな?

・妊娠したの?

はい。この周期のタイミングで赤ちゃんを授かりました。
初期に出血があった心配はあったものの、その後の妊娠経過は良好です。

・性別は?

「男の子」だそうです。産み分けは諸説あり、よくわからないですが、D20 の仲良しで授かったとしたら、男の子かなと思ってました。