妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

職場への妊娠報告

妊娠している旨を正式に上司に伝えました。正解はないけど、悩むのが「妊娠をいつ上司に伝えるか?」ですよね。

 

私の場合
心拍が確認できた段階で直属の上司1人には言いました。マイナートラブルで急な休暇・通院があるかもしれない・・すっごい重たい悪阻がある日突然始まるかもしれない・・という想いがあったので。

 

職場の人には妊娠15w2dに伝えました。本当は安定期に入る16wまで待ちたかったけど、10月からの下期体制を考えるなら、ちょっと早めにと思ったので。

 

もし流産したら・・?という想いはありませんでした。だって、流産で入院とかになったら、いずれにせよ報告することになるので。


直属上司にすぐに伝えて良かったこと
こんなことブログに書いたら、「甘えてる!」と一部の人には言われそうですが・・


私、妊娠発覚の7月半ばから9月末までに6回休暇を取りました。病院(不正出血、妊婦健診、NIPT検査等)、悪阻。。通常ではありえないハイペース。さらには、通勤中に気持ち悪くなり、駅で休憩したりもしたので、遅刻も数回。。

 

 私の仕事が個人商店(会社員ですが)的なので、スケジュール、仕事量等がコントロールしやすかったのもありますが、本当に仕事環境には恵まれてます。

 

 何事も「我慢が美」って昭和的発想で時代錯誤という持論を持っているので、悪阻等体調が悪かったら、無理する必要ないなと思ってます。病院からの連絡カードを出すほどではないけど、なんとなくツライ時、ありますからね。

 

会社に10年以上貢献してきた(?)という想いもあり、本当に甘えちゃいました。

 

今後の予定
出産予定日は3月なのですが、年内までの勤務にし、年明けは有給消化→産休ということで調整しました。29wまでの出勤なら、体調面も頑張れるかな?(初体験なので未知数)。