妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊娠初期まとめ

色々あった妊娠初期。濃い濃い期間でした。ホント、色々あったな。総括でまとめます。

 

妊娠1か月
 ・排卵検査薬が6日連続陽性反応。。
  病院へ卵胞計測へ。

W杯で盛り上がった6月。私は排卵検査薬の検査魔になってました。

 

妊娠2ヶ月
 4w0d 妊娠検査薬陰性
 4w1d  妊娠検査薬陽性(かなりうっすら)
    この辺りから、検索魔に。
 5w0d  産院に予約
    頻尿(夜中トイレで目が覚める)
 5w6d 2泊3日で旅行へ
 7w0d 不正出血からの心拍確認
 7w3d 悪阻スタート。ぬるいお茶が×
    なんとなくずっと気持ち悪い。
 7w5d 習い事で気分が悪くなり早退
 7w6d 母に妊娠を伝える

なんと言っても不正出血で、またダメかーと思って病院へ行った時に、ピコピコ動いていた心臓が忘れられない。そして、悪阻の洗礼を徐々に受けた7月でした。

 

妊娠3か月
 8w3d  母子手帳をもらってくる。
    そうめんばかり美味しい。
 8w6d 電車で立っていると気持ち悪い
 9w3d 悪阻で会社休む
 9w4d 習い事で気分が悪くなり早退2回目
 9w5d 日帰り旅行。
    常に気持ち悪い
11w0d  妊婦健診1回目
11w3d  会議のプレゼン中に気持ち悪くなる

悪阻と格闘した8月。お腹も大きくなく、マタニティマークを付けても席を譲ってもらえず通勤に苦労。それでも、人生初めての母子手帳もらって嬉しかった!あと、妊娠したからか、太ったからか、ブラがきつく、ユニクロのブラトップをご購入。

 

妊娠4ヶ月
12w4d  NIPT検査。AMは体調バッチリ
   この辺りから、気持ち悪いのが収まる。
12w6d  1泊2日の旅行
13w1d  2泊3日の旅行
    義実家に妊娠を伝える
14w4d  妊婦健診2回目
14w5d ちょっとだけ気持ち悪い
15w0d  気持ち悪いのが、ほぼ収まる。
    満員電車がまだ苦手。
15w3d 立ち眩みが頻繁に発生

妊娠12週の壁を超えて、一安心。すこしずつ元気になってきました。