妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

買ってよかったマタニティ用品@3月出産

妊娠36週になりました。さすが臨月!お腹が重たいです。。さて、来週から正産期でいつでも産まれてきてOKになりました。ここで、妊娠期を通じて「買ってよかったもの」「必要なかったもの」等をまとめたいなと思います。(私が初めての妊娠ライフで色々と試行錯誤したので。。)

買ったもの

  • ペタンコ靴パンプス(会社用)
  • ボトム(スカート2着)
  • ワンピ(ニットワンピ・シャツワンピ)
  • ジャンバースカート
  • ショーツ
  • ブラトップ
  • 産前産後対応の授乳ブラ
  • 産前産後対応のパジャマ
  • 毛糸のパンツ
  • マタニティレギンス
  • マタニティタイツ

買った感想

実は、項目的に「買わなきゃよかったな」って思うものはありません。全部、それなりに正解でした。がしかし、ちょっと失敗もしているので、項目ごとにコメントします。

  • ペタンコ靴パンプス(会社用)

購入時期:妊娠発覚直後の7月に購入。
内訳  :夏用1足・オールシーズン1足・秋冬1足で合計3足。
     すべて「PoolSide」で購入。
コメント:買ってよかった!必須!
     子供が産まれた後も、抱っこする機会とか増えると、
     ペタンコ靴が楽かなと思うので、そんなに高い買い物ではないのかな。

  • ボトム(スカート2着)

購入時期:10月(妊娠5か月ごろ)。秋冬物が出たらすぐに買えばよかった。
内訳  :秋冬用2着(会社に着て行ける色。新品1着・メルカリ1着)
     新品は「エンジェリーベ」で購入。
コメント:買ってよかった!
     手持ちの洋服だけで乗り越えたいなと当初は思っていたけど、
     手持ちのボトムははいらなくなるので、買ってよかったです。
     秋冬物が出たらすぐ買うのがオススメ。
     長い期間使ったほうがお得ですから。

  • ワンピ(ニットワンピ・シャツワンピ)

購入時期:8月(シャツワンピ)、12月(ニットワンピ)
内訳  :シャツワンピ(NaturalBeautyBasic)、ニットワンピ(Rope)
                  共に、NOTマタニティ服
コメント:買わなくても回せたかな。でも、買ってよかった!
       シャツワンピは、マタニティ服を着るほどお腹は出ていないけど、
       普通のお洋服だとちょっとキツイナって時に重宝しました。

  • ジャンバースカート

購入時期:11月
コメント:買わなくても回せたかな。でも、買ってよかった!
     マタニティボトムを着るよりも、ジャンバースカートのほうがお腹が楽。

購入時期:忘れた
購入物 :シームレスショーツユニクロ
コメント:買ってよかった。
      マタニティ用ボトムのデカパンにどうしても抵抗があり、
     通常パンツを購入。最低限の枚数でまわしてます。

  • ブラトップ

購入時期:妊娠3か月ごろ。
購入物 :ブラトップ(ユニクロ
コメント:買ってよかった。
     妊娠3か月の時点では必要なかったけど、妊娠中期に大活躍しました。
       特にサイズをあげなかったので、臨月はキツイなと思うようになりました。

  • 産前産後対応の授乳ブラ

購入時期:妊娠3か月ごろ(1着)、臨月(2着)
購入物 :エンジェリーベ1着、赤ちゃん本舗2着。
コメント:買ってよかった。
     妊娠3か月の時に「ブラ大きすぎ!」と思ったけど、
       臨月で重宝してます。
                 無駄な買い物したかなと思ったけど、いまは大活躍。
   

  • 産前産後対応のパジャマ

これは、入院グッズで必要だったので、結果的に買いました。もし、入院グッズとして不要ならなくてもOK

  • 毛糸のパンツ

購入時期:12月
購入物 :ワコール1着
コメント:なくてもいけるけど、買ってよかった。暖かいは買えます。
     通常サイズの毛糸のパンツはきつくて、買い物失敗。
     妊婦専用のワコールの毛糸パンツを買ったら、よく伸びるし快適。
       3月出産=冬をすべて妊婦で乗り越えるってことなので、
     「買わなくてもいいけど、買ったら「よかった~」と思える品」だと思う。

  • マタニティレギンス・タイツ

購入時期:9月(レギンス)、タイツ(10月)
購入物 :レギンス(ユニクロ1着)、タイツ(3コインショップ、赤ちゃん本舗)
コメント:なくてもいけるけど、買ってよかった。
     まず、3コインショップのタイツはダメ。すぐに落ちてくる。
       家から10分も歩いたら、パンツが落ちそうなくらいダメ。
       反省して、マタニティ専用の赤ちゃん本舗でかったタイツは快適でした。
     そのほか、通常サイズのタイツを腰履きしてはいたりもしたけど、
     快適さでかけたかな。

 

試行錯誤のマタニティ生活。結論として、「快適さは買える」「どうせ使うなら早く買っちゃおう」かな。あとは、「快適」と「費用」のバランスなのかなと思います。

最近雑誌をみていると、春服特集になってきました。春服を着るころは、体型もどっているかなー。しばし無理なのかなー。そろそろ、可愛いテンションがあがるお洋服をきてお出かけしたい。。