妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

成育医療研究センターの出産記録

予定日6日過ぎ、2019年3月に男児を出産しました。出産時の記録を残します。


サマリ
無痛分娩でよかった!
子宮口5cmで限界の痛さで、会話すらできないレベルだったのが、麻酔入れた瞬間に快適に!痛みを感じずに赤ちゃんまで会えました。

また、産後がビックリする程元気です。欧米では出産の翌日退院するのがよくわかる。産んだ直後に荷物まとめて帰宅できるくらい、元気が余ってました。これも、無痛のおかげかな。

 

時系列
0:30
高位破水。
寝ていたら、おねしょかなと冷たい感覚で目がさめる。
病院に電話して向かうことに。

1:30
病院着。
破水確定し、入院。
LDRに行き、NSTなど。
翌朝から促進剤を入れることにする。

4:30
前屈陣痛。
間隔まばら。痛みは耐えれる程度。
痛みの度に目がさめる

6:00
点滴ルート確保。
陣痛の強みが増してくるが、間隔はまばら。
朝ごはん無し

8:00
促進剤投与開始。
子宮口3cm

8:30
個人的に痛みがMAX。
子宮口5cm
メールやLINEは不可。会話も不可。
ベッドで悶えていた所に麻酔イン。
入れたらすぐに痛みが消える

10:00
主人到着
痛み無し。
子宮口10cmになるまで、促進剤の投与を続ける

12:00ごろ
アロマのサービス。

13:45
何回かいきんで、赤ちゃん誕生。
無痛分娩にしてから一切痛み無し

14:45
赤ちゃん誕生。
赤ちゃんの測定、ママの事後処置、カンガルーケア等

16:00
軽食(主人が買い出し)、歩けるか等の確認をして、病室へ