妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

赤ちゃんとハワイ旅行(6か月)

6か月の赤ちゃんと一緒にハワイに行ってきました。自分の備忘録、そして、このブログにたどり着いた方の参考になればと思ってメモを残します。

準備(概要)

  • オムツ関係
    アマゾンUSAでホテルに届く様に手配をしました。現地でももちろん買えますが、オムツを買いに行く時間があったら違うことしたいなと思って。
  • 食事関係
    全て持参しました。ミルク関係は「使い捨て哺乳瓶」が大活躍しました。是非、旅行に行かれる方は活用してみてください。長い時間、洗ったり消毒できなくても衛生的なので。また、離乳食関係はベビーフードも持って行ったのですが、「モグフィー」が大活躍。バナナをフィーダーに入れて食べさせてました。
  • その他
    「レジャーシート」は大活躍。ホテルの床に敷いて、ゴロゴロできるようにしました。あとは、お着換えとかおもちゃとか普通のものばかり。

準備(リスト)

  • 着替え(夏物で持っているもの全て)
  • 水着(サイズ70はGAPで購入)
  • ビーサングラス
  • ベビー用浮き輪(3か月から使えるもの)
  • スタイ(持っているもの全て)
  • オムツ(アマゾンで手配)
  • おしりふき(普段つかっているもの)
  • キッチンバック(DAISOで購入)
  • 使い捨て哺乳瓶
  • 普通の哺乳瓶
  • ほほえみキューブ
  • 離乳食フィーダー「モグフィー」
  • ビーフード(和光堂のご飯・白身魚・ほうれん草)
  • 銀のアルミカップ(離乳食を入れる用)
  • 離乳食をあげる使い捨てスプーン(リッチェル)
  • マグカップ
  • タンブラー(調乳用のお湯入れ)
  • おもちゃ
  • ベビーソープ
  • お風呂用の椅子
  • 保湿剤
  • レジャーシート
  • 洗剤
  • 洗濯干し(小さいやつ)
  • おくるみ(授乳ケープ兼用)
  • 帽子
  • ベビーカー
  • チェアベル
  • 抱っこ紐
  • iPad(幼児番組をローカルに保存)

授乳室事情

ホテルを含め「授乳室」が殆ど見当たりませんでした。調べればあったのかもしれませんが、ホテルの人に英語で聞いても、そんなのないって。。トイレにはどこも、オムツ交換台はあったのに。。ということで、普段は母乳よりの混合なのですが、ホテルの部屋以外は全てミルクにしました。

バシネット事情

これは最悪でした。「シートベルト着用サインがついている最中はバシネット利用不可」って本当なんですか?ハワイ往復とも、ハワイアン航空を使いました。その際、前述の説明を受けたのですが、ほとんどの時間が「シートベルト着用サイン」が点灯していて、バシネットを使えたのは実質1~2時間。。。。ヤレヤレでした。

総括

子供と一緒に海外旅行ハワイへ行くのは、大人2人いれば大丈夫。飛行機だって赤ちゃんぐずったら窓際で立っていれば大丈夫。離乳食が適当になっても旅行中の一時的な事だから大丈夫。たいていの事は、大人の体力とポジティブ思考でカバーできます。

ハワイを楽しめるかという観点では、人生何回もハワイに行っているのに、初めて買物ができない旅になりました。それでも、ハワイの空気をすって、海にちょっと足を入れてリフレッシュできたので、私は満足です。