妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産休スタート(29w5d)

ついに産休 産休に有給を足して、年末年始休暇もはさみ、ちょっと早めの産休がスタート!仕事がつらい時、会社なんてやめたいって100回以上は思って勤務し続けたけど、いざ産休・育休のご挨拶をすると、ちょっと寂しくなるから不思議な感じ。 産休育休の挨拶…

妊娠中期まとめ

妊娠中期の振返りとまとめをします。マタニティのボトム、下着等、ちょいちょい買い足しました。 妊娠5か月16w 妊婦であることをオープンに 妊婦健診3回目17w 主人と旅行(1泊2日)18w 「妊婦なんですか?」と初めて聞かれる。19w 胎動を感じる 安産祈願にいく…

妊婦検診@妊娠28w

とうとう、妊娠後期突入です!妊娠28w!今日は会社のお休みをいただいて、妊婦検診@国立成育医療センターに行ってきました。雨の中、祖師ヶ谷大蔵から運動を兼ねて歩きました。 主な内容 ・尿検査(いつも通り)・体重、血圧測定(いつも通り)・助産師さんと色…

セールの季節@妊娠26w6d

夏と冬といえば、セールの時期。今年は、お洋服が入らないのでセールはいいやと思っていたのですが、ついついご購入してしまったもの&気になっているものをブログにします。 マタニティパジャマ 出産する病院により差があるのかもしれないですが、私が出産…

グルコースチャレンジテスト受けた@国立成育医療センター

妊娠24週、妊娠7か月に入ったところです。今日は、グルコースチャレンジテストを国立成育医療センターで受けてきたので記事にします。 今までの検診では、朝イチでも小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から歩いていたのですが、今日は渋24のバスにのって病院へ。朝の…

マタニティタイツ購入

マタニティタイツを買いました@妊娠21週 買った背景11月に入って寒くなり、そろそろストッキングからタイツへと思って、普通タイツを履いて出社したところ... 「苦しい!」もう、ウエストで履くと苦しいから、かなり下げて履いても、 「苦しい!」赤ちゃん…

超音波スクリーニング@妊娠20w

妊娠20週の妊婦検診で、超音波スクリーニングを受けてきました@国立成育医療センター。 大まかな流れ ・受付・採尿・超音波スクリーニング・体重、血圧、子宮底長、腹囲の測定・診察(内診有) で、10時に病院に到着し(10時半予約)、病院を出たのが12時過ぎく…

初期マタニティクラス@国立成育医療センター

出産予定の国立成育医療センターで初期マタニティクラスを受講してきました。会社を休んでいきましたよ~。 大まかな流れ 1:受付:母子手帳提出2:血圧:マタニティヨガのため(※今回が最終回とのこと)3:講義:産科の先生、管理栄養士、アレルギー、助産師…

妊娠16wマタニティ洋服を買いました

独身時は、上下ともにM~Lサイズだったのですが、結婚して幸せ太り(?)の結果、今はMサイズは入らずLサイズがジャストになってます。(つまりオデブ)。そんな私、そろそろ本格的に洋服がキツイなと思ってきたので、マタニティ洋服を買いました。正直、太った…

妊娠初期まとめ

色々あった妊娠初期。濃い濃い期間でした。ホント、色々あったな。総括でまとめます。 妊娠1か月 ・排卵検査薬が6日連続陽性反応。。 病院へ卵胞計測へ。 W杯で盛り上がった6月。私は排卵検査薬の検査魔になってました。 妊娠2ヶ月 4w0d 妊娠検査薬陰性 4w1d…

職場への妊娠報告

妊娠している旨を正式に上司に伝えました。正解はないけど、悩むのが「妊娠をいつ上司に伝えるか?」ですよね。 私の場合心拍が確認できた段階で直属の上司1人には言いました。マイナートラブルで急な休暇・通院があるかもしれない・・すっごい重たい悪阻が…

NIPT検査を受けました@国立成育医療センター

出生前検査の倫理的な話は色々ありますが、国立成育医療センターで検査を受けてきたのでブログにします。 出生前検査とは? 私は医療関係者でもないので、医療従事者が記載した記事等を読んでいただきたいのですが、簡単に言うと、赤ちゃんの染色体異常の一…

妊婦検診2回目@国立成育医療センター

9月14日(14w)、妊婦検診2回目でした。初回受診時に「2週間後に来てね」と言われたけど、仕事の都合もあり3週間後に行きました(笑) 主な内容 受付採尿血圧・体重測定検診 ・前回の血液検査の説明 ・経過についての問診 ・腹部エコー次回予約 ※今回からは腹部…

妊婦検診1回目@成育病院

2018年8月20日、成育病院で妊婦検診1回目に行ってきました。 検査内容は? 8:30 受付 問診票記入9:20 医師診断(内診・出産予定日連絡・次回予約) ガイドブックやマタニティ教室の案内 採血 会計 清算11:50 赤ちゃん用の診察券作成・分娩予約表(?)の提出 の…

7w5d母子手帳をもらってきた

7w5d、先日書いた不正出血の経過観察のため病院に行きました。赤ちゃんは順調!よかった。そして、診察後、母子手帳をもらってきました。 母子手帳をもらうために必要なもの 役所にいって、「妊娠届」を出してもらいます。担当する窓口で「母子手帳をくださ…

妊娠6w0d不正出血 → 心拍確認できました

妊娠6wの出血(私の場合) 妊娠6w未満での出血を3回経験しました。良い結果も、悪い結果も経験したので、ブログに残します。 共通している点:ある日突然、パンツにチョコ色の血が付く(トイレットペーパーにも)流産の場合:翌日or2日後には、血の色々がだん…

基礎体温公開〜初期流産後妊娠した場合〜

今日は排卵日から計算して妊娠5w5d。化学流産した時は5w2dで出血して流産になってしまったので、今回は化学流産は大丈夫かな?と、素人推測してます。 さて、妊娠3回(流産2回)の私、3回目の妊娠の基礎体温を公開します。ルナルナの画像保存機能を使って貼り…

妊娠初期に摂るべき物 → 葉酸サプリと葉物野菜?

毎日いろんな感情というか悩みが体の中をぐるぐるしてます。一番は流産の不安。あとは、成育病院の予約は6w6dに取ったけど、それよりも前に他の病院にいくか。来週あたりに行って、子宮外妊娠してないのか?胎嚢みえるか?を確認しようか?成育病院って心拍…

国立成育病院の予約(初診)→電話繋がるまで45分!

今日、国立成育病院の産科予約をしました ・予約した病院国立成育病院https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/NICU有、無痛分娩OK、ハイリスク妊婦受入OKなのと、不育症の婦人科もあるので、ここに予約を入れる!って決めてました。 ・予約受付ルール毎週月…

チェックワンファストのフライング画像(生理前3日、1日)

産院決めた!なんて浮かれたブログも書きましたが、一所懸命ポジティブに考えて自分を持って行ってます。だって、めちゃめちゃ不安よ。私、2回流産してるから。。 ということで、明日が生理予定日。1日待てない私はチェックしちゃいましたので(笑)、CheckO…

妊娠3w6d 産院きーめた!

※赤字部分を一部更新しました(2018/10/16) 前回の整理起点だとD33。排卵日を妊娠2wとすると3w6d。着々と先走ってて、産院決めました。 2回の妊娠経験(=2回の流産経験)をもつ私、今回妊娠したらココと決めていたので、これを機会に決めるまでの経緯をブロ…

D32(排卵日から12日目)フライング検査がやめられない

朝から晩まで、寝ても覚めて、今週は「妊娠」のことで頭がいっぱいです。今は考えても待つしかないのに。そんな「妊娠」で頭がいっぱいな私がやったことを、いくつか。 妊娠検査薬購入 多数の種類の妊娠検査薬があって、色々なブログでレビューがされていま…

D30ついついフライング

リセットならそろそろ、フライングをしても妊娠検査薬できっちり反応する時期だなーと思い、、ついついやってしまいました。フライング検査。 私の2回の妊娠経験(2回の流産経験><)だと ・白紙 → かすってもない。リセット待ち。 ・うっすら → 化学流産が…

6日連続の排卵検査薬陽性!!→9日続いた...

排卵検査薬 みなさん、タイミングって何を基準にしていますか?基礎体温?福さん?色々方法がありますよね。私の友人は、感覚!という猛者も何人かいますが、私は排卵検査薬を使っています。 排卵検査薬といっても、多数の種類があるのですが、私が使ってい…

基礎体温公開!~妊娠した時~

紙と鉛筆で管理していた基礎体温ですが、先日のアプリレビューを経て、やっと電子化したので、妊娠した時の基礎体温をアップします。 じゃん 完全素人ながら、いくつか個人的ポイントを。 排卵検査薬陽性:3月30日~4月1日 タイミング :3月30日と4月1日の2…

基礎体温アプリをレビューしてみた

基礎体温測ってますか?その後の管理は? 今までは、紙管理だったんだけど、電子管理にしようかなって思い、アプリの検証をしてみることにしました。 じゃん!まずは、適当に7種類程インストール (待受は当然キムラさん) さっそくレビュー。 ♪ルナルナ 細部…

初期流産後の生理

初期流産後の生理 私が初期流産した時、「次、いつ生理くるんだろ。」ってのが、気になることの1つでした。 もう、初期流産というパニックと悲しみに身を任せ、色んなブログを超読み漁ったの。 ってことで、私のケースまとめます。このブログ読者の参考材料…

赤富士描いてもらった

私、科学的な事から非科学的な事まで、とりあえず試してみるタイプです。 ということで、じゃーん!中学からの親友に描いてもらったー。 妊婦に赤富士かいてもらうのが、妊活にいいらしいです。 私は毎日使う手帳にがっつり描いてもらいました。 赤ちゃん!…

私の妊活(自己流)

2017年1月に妊活を始めて、2月 妊娠発覚。5wで化学流産4月 妊娠発覚5月 7wで初期流産の経過。 2回も短期にお見送りしてます 涙早く赤ちゃん抱っこしたいなー。 ところで、、私が妊活のためにやっている事をご紹介します。これをやったら確率あがるかどうかは…

2回目の妊娠。まさかの初期流産。

まさか2回も自分が流産すると思わなかった。 子供欲しいと思ったら、簡単に妊娠し、転んだりしない限り出産すると思ってた。 2回目の経過を書きます。 誰かのお役に立てますように。 d29 妊娠検査薬陽性 d30 産院予約 d31 夜中トイレで起きた。妊婦はトイレ…