妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠16wマタニティ洋服を買いました

独身時は、上下ともにM~Lサイズだったのですが、結婚して幸せ太り(?)の結果、今はMサイズは入らずLサイズがジャストになってます。(つまりオデブ)。そんな私、そろそろ本格的に洋服がキツイなと思ってきたので、マタニティ洋服を買いました。正直、太った…

妊娠初期まとめ

色々あった妊娠初期。濃い濃い期間でした。ホント、色々あったな。総括でまとめます。 妊娠1か月 ・排卵検査薬が6日連続陽性反応。。 病院へ卵胞計測へ。 W杯で盛り上がった6月。私は排卵検査薬の検査魔になってました。 妊娠2ヶ月 4w0d 妊娠検査薬陰性 4w1d…

職場への妊娠報告

妊娠している旨を正式に上司に伝えました。正解はないけど、悩むのが「妊娠をいつ上司に伝えるか?」ですよね。 私の場合心拍が確認できた段階で直属の上司1人には言いました。マイナートラブルで急な休暇・通院があるかもしれない・・すっごい重たい悪阻が…

NIPT検査を受けました@国立成育医療センター

出生前検査の倫理的な話は色々ありますが、国立成育医療センターで検査を受けてきたのでブログにします。 出生前検査とは? 私は医療関係者でもないので、医療従事者が記載した記事等を読んでいただきたいのですが、簡単に言うと、赤ちゃんの染色体異常の一…

妊婦検診2回目@国立成育医療センター

9月14日(14w)、妊婦検診2回目でした。初回受診時に「2週間後に来てね」と言われたけど、仕事の都合もあり3週間後に行きました(笑) 主な内容 受付採尿血圧・体重測定検診 ・前回の血液検査の説明 ・経過についての問診 ・腹部エコー次回予約 ※今回からは腹部…