妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

第二子稽留流産(9w)

産後の生理開始が遅く、10ヶ月くらいたってから再開。その後2人目をどうするか夫婦で意見が割れで、話し合いに時間を要し、、2人目をトライすることで合意しました。

妊活スタートが10月。第一子同様に排卵検査薬を使ってタイミングを取って月1回だけ夫婦生活という感じでしたが、11月20日が最終生理で妊娠。妊娠5wで市販の妊娠検査薬で妊娠陽性を確認後、妊娠6w3dで婦人科受診。年末年始で休診続きだったのと、1回で心拍確認できた方がよいなと想いで。

ところが、心拍が確認できない!!先生からは2週間後の再診指示。この時から嫌な予感していました。1回しか夫婦生活していないし、まぁ、そう週数ズレないと思ってたので。2週間後の受診時には「心臓が動いてる様な気がしなくもない?!」と言われ1週間後に再診指示。そして、結論として9wで稽留流産が決定しました。

6w3dからずっとダメなのかなと思ってたから、悲しみを1度に受け入れるのではなく、3週間に分散して受け取った気分。ずっと落ち込みっぱなしで何度も泣いてました。

色々と妄想したのになー。性別とか、ベビーベッド、ベビーチェア、今年の夏や冬の過ごし方。3年後5年後の4人家族の姿。

 

手術も全身麻酔も人生初でした。

内診台に乗って麻酔を入れてから記憶がない!次に気が付いたらベッドの上で寝てました。パンツも履かせてもらってた。恥ずかしい。こんなんなら、ゴム伸びてない新しいパンツでくればよかった。。。。

 

1週間再診。生理は40日くらいしたらとのこと。