妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

40歳での第2子妊娠までの道のり

40歳6か月、第2子を妊娠しました。
すごく高齢出産で、私ばかり保護者会で年寄りっぽくなるかなとか、想うことは色々ありますが、体を大事に出産まで頑張ります。

これまでの経緯

  • 35歳4か月   結婚
  • 36歳6か月   自然妊娠(自己タイミングですぐに妊娠)
  • 37歳3か月   出産
  • 38歳11か月 自然妊娠(自己タイミングですぐに妊娠)
  • 39歳1か月   稽留流産(手術した)
  • ~~この間、卵胞計測しても全く妊娠せず~~
  • 40歳4か月 卵管造影検査
  • 40歳5か月 自然妊娠

振り返ってみて

年齢には勝てないです。1人目妊娠には全然苦労しなかったのに、2人目は本当にできなかった。39歳1か月で稽留流産手術後、タイミングをとって1年たっても妊娠せず、もう高齢だから無理なのかなとあきらめていました。

でも運命の出会いがあった40歳4か月。卵管造影検査をして無事妊娠。

 

運命の出会いとは・・・

今まで、婦人科で卵胞計測をしてタイミングをみてもらっていたんですが、たまたま引越しをしたので、通う婦人科を変更したんです。何も考えずに、新居から最寄りの婦人科を選択したのですが、担当医が不妊専門の先生。「はっきりいって時間の無駄です」と言われ、各種検査をし、サプリを推奨され、あれよあれよと妊娠。ほかの要因もあったのかもしれないですが、人(医師)との出会いって大事だなと思いました。

 

絶賛ツワリ中。出産まで頑張ります。