妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんとハワイ旅行(6か月)

6か月の赤ちゃんと一緒にハワイに行ってきました。自分の備忘録、そして、このブログにたどり着いた方の参考になればと思ってメモを残します。 準備(概要) オムツ関係アマゾンUSAでホテルに届く様に手配をしました。現地でももちろん買えますが、オムツを買…

産後ダイエット(更新中)

無事出産を終えたので?!ダイエットの開始です。 《自己紹介》 主人と付き合った頃:53キロ 新婚当時:57キロ 妊娠時:60キロ 入院時:79キロ 元からおデブなんです。。。 《産後1週間 3/17-3/24》 79キロ → 69.9キロ 入院中は病院食以外は口にしないつもりが、…

成育医療研究センターの入院食(出産)

産院選びの時に実はかなり気にしていて、、入院直前まで心配だった、入院食を公開。 「期待できない」と前評判があったため、会社の社食程度かな?と勝手に思っていたのですが、弊社の社食よりは全然美味しかったです! 出産日 夕食 1日目朝食 昼食 夕食 2日…

成育医療研究センターの出産記録

予定日6日過ぎ、2019年3月に男児を出産しました。出産時の記録を残します。 サマリ無痛分娩でよかった!子宮口5cmで限界の痛さで、会話すらできないレベルだったのが、麻酔入れた瞬間に快適に!痛みを感じずに赤ちゃんまで会えました。 また、産後がビックリ…

母乳に関して読んでよかった育児本

妊娠37週になりました。正期産といわれる時期。いつでも産まれてOKって思うと、なんかドキドキ。 さてさて、妊娠・出産にあたり、友人から色々なプレゼントをいただいたのですが、その中で一番うれしかったプレゼントをご紹介します。 ちょっと理系な育児 牧…

買ってよかったマタニティ用品@3月出産

妊娠36週になりました。さすが臨月!お腹が重たいです。。さて、来週から正産期でいつでも産まれてきてOKになりました。ここで、妊娠期を通じて「買ってよかったもの」「必要なかったもの」等をまとめたいなと思います。(私が初めての妊娠ライフで色々と試…

働くプレママの産休1週目(妊娠31w)

産休に入って1週間がたちました。「産休って暇かも!」と思っていたのですが、実際は暇死することはなく、何かしら細々したことをして1週間終わりました。もっと効率よくこなせることもあるけど、まぁ、妊婦なのでマッタリということで。 今週のトピックスは…

世田谷区の保活情報収集と赤ちゃんグッズ準備(産休1日目:31w0d)

世間は今日から休み明け。(1月4日に働いた人もいるかもですが)。主人も朝から仕事へ行き、「あー、産休なんだな」と実感するとともに、予定のない平日にそわそわ。ということで、やったことブログにします。 保活情報収集 世田谷区の保育園の情報収集のため…