妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊婦検診@妊娠28w

とうとう、妊娠後期突入です!妊娠28w!今日は会社のお休みをいただいて、妊婦検診@国立成育医療センターに行ってきました。雨の中、祖師ヶ谷大蔵から運動を兼ねて歩きました。

主な内容

・尿検査(いつも通り)
・体重、血圧測定(いつも通り)
助産師さんと色々お話

になります。

助産師さんとのお話って?

・事務的な手続きの確認(入院時の資料等)
・仕事の事に関しての問診
・産後のフォロー体制の確認
・不安なこと等の確認

が主な内容かな。

宿題として、「バースプランの提出」が出ました。バースプラン・・どうしよう。「どんな事を書けばいいですか?」と聞いたら、「雑誌とかでも色々あるから参考にして埋められる所を埋めてきてください。」だって。少し調べてみようかな。

てか、まずは、主人に立ち合い出産をしたいかも聞かなきゃ。実は聞いていない&私としての希望は特にないので。

今後の予定と宿題

次回の検診は本来なら2週間後なのですが、ちょうどお正月なので・・・3週間後の妊娠31週。赤ちゃんに会えるの、もう少しだなー。

そして、気になる宿題は・・

・次回までの体重増加を1キロにすること(既に9キロ増で太り過ぎてきたため)
・バースプラン
・出産準備動画を見て、不明点があったら質問できるようにする