妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊娠中期まとめ

妊娠中期の振返りとまとめをします。マタニティのボトム、下着等、ちょいちょい買い足しました。

 

妊娠5か月
16w 妊婦であることをオープンに
    妊婦健診3回目
17w 主人と旅行(1泊2日)
18w 「妊婦なんですか?」と初めて聞かれる。
19w 胎動を感じる
   安産祈願にいく(戌の日の1日前)

体調絶好調の妊娠5か月。さすが安定期!という感じでした。すごく安全なマッタリ旅行を計画したのですが、もう少しアクティブな旅行でも良かったのかななんて思ったり。(結果オーライなだけだけど)

 

妊娠6か月
20w 妊婦健診(ウエスト80cm)。性別確定
  花火大会
21w
22w お腹がすごく張って歩けないことも
23w 「伸び」をしたらお腹がつって痛い想いを
   無痛クラス受講with主人
   骨盤ベルト購入@ワコール

個人的大きなイベントがあって、ストレスになったのか、歩いているとお腹が張って痛くなってしまう事が何回か。不安すぎて夜に泣いたり、緊急電話窓口に電話して受診したりしました。調子に乗らないで、マッタリしようと心に誓った6か月。

胎動を感じるようになると同時に、胎動を感じない日が心配になったりもしました。

 

妊娠7か月
24w 妊婦健診(ウエスト85cm)
25w
26w たまに動悸
27w 立っていると頻繁に腰が痛くなる
   ファミリアの子供グッズをもらう

鏡を見て「デブだな」と思うほどに成長。(本当にデブで月に3キロ増でした。)体が重くても、普通に動けて、元気な日々。賛否両論あるだろうけど、普通に忘年会に終電まで出席したりも。(もちろんノンアル・禁煙席)ただ、頻繁に腰が痛くなるようになりました。
胎動もどんどん元気になり、しょっちゅうお腹の中で動いている感じ。
今までずっと「途中で流産したら・・」という気持ちもあったけど、「出産するんだ!」という気持ちのほうが大きくなってきました。