妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

グルコースチャレンジテスト受けた@国立成育医療センター

妊娠24週、妊娠7か月に入ったところです。今日は、グルコースチャレンジテストを国立成育医療センターで受けてきたので記事にします。

今までの検診では、朝イチでも小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から歩いていたのですが、今日は渋24のバスにのって病院へ。朝のバスって渋滞の心配があったけど、道はすいていて時間通りで一安心でした。それにしても・・・バス混んでいて途中まで座れなかったのは残念。

大まかな流れ

9:00 受付
9:05 産科受付で甘いソーダを飲む
9:10 採血・採尿コーナー受付
9:15 心電図検査
10:05 採血・採尿
10:30 産科医の診察
11:00 お会計して病院おわり

甘いソーダってどんなんかなって楽しみにしていたけど、普段飲んでいるジュースと変わりませんでした。(どれだけ普段、甘いもの飲んでいるのって。)

次回の検診は?

先生が2週間後と4週間後を迷って、、結果4週間後に。そんなに間が空いちゃうとちょっと不安だなという気持ちと、まぁ、病院に行く回数が少ないほうがお金かからないかなって気持ちもあり4週間後でお願いしました。

つまり・・
24週 : 今回のグルコースチャレンジテスト
28週 : 次回の検診(産科医の診察はなしで、助産師さん説明らしい)
31週 : 次々回の検診(産科医)
って感じになりそうです。

お会計

11,070円でした。主人との共用講座から支払っているので一応報告するのですが、「はい」としか言わない主人。ツベコベ言われないのが助かります。