妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

国立成育病院の予約(初診)→電話繋がるまで45分!

今日、国立成育病院の産科予約をしました

 

・予約した病院
国立成育病院
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/
NICU有、無痛分娩OK、ハイリスク妊婦受入OKなのと、不育症の婦人科もあるので、ここに予約を入れる!って決めてました。

 

・予約受付ルール
毎週月曜日9~17時に予約受付をして、翌々週の予約をとります。例えば、7/9(月)に予約した場合は、7/23(月)週の平日AM予約になります。

 

・電話の繋がりやすさ
気合を入れて8:59頃からスタンバイしてました。そして、9時と同時にかけてみる。

「ツーッ。ツーッ。」
「お電話がつながりにくくなっております。」
という2種類位のアナウンスを何度も聞きました。本当に何度も。つながりません。発信歴をみたら、発信数128回でした。9:45頃にやっとつながり一安心。心が折れそうになりました。。

ちなみに、9:45時点で予約可能なのは、7/25,26,27の9:00と9:30という選択肢。

尚、予約した時間の30分前に来るように言われるので、それを考慮して時間を決めるといいかもです。


・電話で聞かれたこと
名前、生年月日、住所、電話番号、ハイリスクに該当するか、紹介状の有無、妊娠週

電話口の印象としては、淡々とって感じでした。


・初診時の費用
私から初診予約時に「いくら用意すればいいですか?」と聞いたところ、「3万円程度」との回答。高っ。。。。


・TimeLine
3w2d 妊娠検査薬 陰性
3w3d 妊娠検査薬 陽性
4w2d 産院予約電話 ★イマココ
6w6d 初診予定

 

主人の午前休も抑えました。今度こそは妊婦健診行くぞー!