妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊婦検診1回目@成育病院

2018年8月20日、成育病院で妊婦検診1回目に行ってきました。

検査内容は?

8:30 受付
     問診票記入
9:20      医師診断(内診・出産予定日連絡・次回予約)
             ガイドブックやマタニティ教室の案内
             採血
             会計
            清算
11:50    赤ちゃん用の診察券作成・分娩予約表(?)の提出

の流れでした。
初回から盛りだくさん。働くプレママは、AM休等ではなく1日休みをとれるなら取ったほうがよさそうです。私は1日休暇にして大正解でした。11:50に終わって、昼ごはん食べたらあわただしいので。

費用

気になる初回のお値段は、、、、21,200円!!クレジットカードが使えるので現金はなくてもOK。これ、妊婦検診の補助券を使ってこの値段です。国立なのにお高いなーという気持ちと、山王病院に予約しようと思ったときに、初回は4万円くらいと言われたから、やはり良心的なのかなという気持ちと。(比べる先が間違っているw)

次回はいついくの?

働くプレママが特に気になる(?)通院頻度。次回は2週間後に来てねとのこと。血液検査の結果が出るそうです。