妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

D32(排卵日から12日目)フライング検査がやめられない

朝から晩まで、寝ても覚めて、今週は「妊娠」のことで頭がいっぱいです。今は考えても待つしかないのに。そんな「妊娠」で頭がいっぱいな私がやったことを、いくつか。

 

妊娠検査薬購入

多数の種類の妊娠検査薬があって、色々なブログでレビューがされていますが、私が追加で勝ったのが

  • ドゥーテスト
  • CheckOneFAST

の2種類。

そもそも妊娠検査薬って2種類あって、生理予定日1週間後からの使用を推奨しているタイプと、生理予定日からの使用を推奨しているタイプ。わたくし、欲張って両方買ってしまいました。ちなみに、この2つの選定理由は、たまたま行ったお店が、この2つしか置いていなかったからです。。

 

購入場所

近所の薬局で買えるんだと思いますが、私は、有楽町にあるビックカメラで購入。ビックカメラ内には調剤薬局が入っているので、調剤薬局でしか購入できないCheckoneFASTも入手できます!都心OLの皆様はお勧め。尚、CheckOneFAST購入には、名前と電話番号の記入が必要です。

 

フライング結果

「フライングしたい気持ち」と「線が濃くなっていなかったら怖い気持ち」が織り交ざる複雑な心境。化学流産だったら、線が消えると思うので。でも、調べちゃいました。。

f:id:bolet:20180705201828j:image

 

相変わらず線は薄いけど、2日前よりは少し濃くなってます。一安心。

 

その他漠然と調べたこと1(化学流産回避策は?)

過去2回流産をしている私。(1回は化学流産、もう1回は初期流産)。今頭をよぎるのは、「また化学流産したらどうしよう」「また初期流産したらどうしよう」から少し発展して、「今、何か手を打てることがないのか?」です。

心配すぎて、不妊治療で有名な某病院に電話。初診の予約をしたいって伝えたら、要件を電話できかれました。上記のことを話したら、今できることはないとのこと。(もっともっと親切な感じで言ってくれましたよ)。ということで、大人しく順調に時間がたつのを待ちたいと思います。

 

その他漠然と調べたこと2(ここ数週間の予定)

  • いつ病院にいくか?

もう、ここからは、どんどん先走ります。

病院に今後いくのは、妊娠5週頃にしようかなと思ってます。今いっても、胎嚢が確認できない可能性があるので早すぎるかなと。逆に、前回、初期流産した時と同様に、心拍確認まで待とうかなとも思ったけど、子宮外妊娠等の可能性もあるし、胎嚢を目で見て確認したいから。(あくまでも予定)

 

  • どこの病院にいくか?

過去2回の妊娠で、「どこの病院で産みたいか」というのを決めていました。正確に言うと3つに絞っていました。前回の妊娠で、「A病院にしよう」と9割決めていたのですが、まさかの流産!。その時に思ったのが、やっぱり自宅からもっと近いところがいいな。ということで、今回はもう1つの候補だった「B病院」で産みたいと思います。(病院選定の経緯は、また後日ブログで)

次に考えていることは、以下のどっちのパターンがいいかなということ。

  1. 流産を見てもらった行きつけの産院で5週のチェックをまずして、しかるべきタイミングでB病院に移る
  2. 初めからB病院へいく。

「2」を選択した場合、予約が取れるのが7月23日ー28日。つまり、6週から7週くらいに。。どうするかなー。それまでの間でトラブルと不安になるから「1」かな。しばし悩みます。

 

  • 見えている飲み会の対応は?

今のところ見えている飲み会が以下。

  1. 4w1d 普通の飲み会
  2. 4w4d 会社の懇親会
  3. 4w5d 某イベントAのお疲れ様会
  4. 5w4d 某イベントBの決起会
  5. 6w2d 某イベントCのお疲れ様会

これが多いのか、普通なのか、このブログを見る人の個人差があるとは思いますが、まぁ、いろんな活動に積極的に参加して、人付き合い大切にしていたら、こんなもんかな。

今のところ、

  • 4w1d 普通の飲み会 → 欠席
  • 4w4d 会社の懇親会 → ジュース参加
  • 4w5d 某イベントAのお疲れ様会 → ノンアルビール参加
  • 5w4d 某イベントBの決起会   → ノンアルビール参加
  • 6w2d 某イベントCのお疲れ様会 → ノンアルビール参加

で乗り切ろうかなと思ってます。

尚、前回の妊娠時にノンアルビールを飲んでいたら、注文時に「もしかして妊娠した?」と即バレしたので、勘がいい人がいる飲み会は、「明日健康診断だから~」の作戦でも使おうかなと思ってます。

 

その他漠然と調べたこと3(もしまた初期流産したら)

もし初期流産したら、もう「たまたま」ではないと思う。本当に。今のところ、流産になってしまったら、下記対応予定。

  1. 不育相談@東京都に電話
  2. 不育症専門医にかかる

東京都の不育症相談電話窓口ってあるんですね。

東京都 不妊・不育ホットライン 東京都福祉保健局

ここにまずは電話してみようかな。

 

そして、不育症専門医を調べて、通おうと思う。