妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊娠6w0d不正出血 → 心拍確認できました

妊娠6wの出血(私の場合)

妊娠6w未満での出血を3回経験しました。良い結果も、悪い結果も経験したので、ブログに残します。

共通している点:ある日突然、パンツにチョコ色の血が付く(トイレットペーパーにも)
流産の場合:翌日or2日後には、血の色々がだんだんチョコ色から赤に変わり、生理のような感じになる。
妊娠の場合:翌日以降もよくも悪くも変化なし。チョコ色の血のまま。

 

今回の出血(妊娠6w0dの夜)

妊娠6w0dの夜、トイレにいくと、パンツに血の跡がありました。チョコレートのような茶色い血。

2回流産を経験して、この症状を見慣れている(?)私の脳内は、

パンツにチョコ色の血がついてる 
→ 明日には鮮やかな赤になるのかな 
→ 3回目の流産? 
→ 何か病気かもしれない。なんで私が?
→ 不育症って病気があるらしい
→ どこの病院で診てもらえるかな?診察費は?
という感じでした。

主人にも、このことを話し、不育症の検査を受けたい旨を伝えたほど。

 

それでも一応病院にいってきた

どうせ流産だから、今後の対策を打たないと。不育症の検査をするために、大学病院の紹介状が欲しいってお願いしよう!という意気込みで病院へいきました。正直高齢だから、もう落ち込んでいる暇なくて、さっさと手を打たないとダメなの。ってことで、会社を休んで病院へ。

問診表を書いて、まずは先生と会話

先生「2回も流産しているんだね。まだ血が出てるの?」
私 「2日前から出てます。3回も流産するなんて、私病気かもしれないです。」
先生「まずは、とにかく診てみましょう。」

ということで内診。

 

その結果、心拍確認ができました

 

赤ちゃんに栄養を届けるところ、赤ちゃんの袋、心臓、色々と教えてくれました。妊娠3回目でみた、赤ちゃんの心臓がピコピコしているところ。いい方向のドンデン返しで内診台で思わず涙。よかった~~。

次回は1週間後に来てね。結果良好だったら、母子手帳もらいに行ってね。とのこと。

 

ちなみに、チョコ色の血は今後も出る可能性があり、別に安静等は必要なく、普通に生活してていいとのこと。

 

・TimeLine
3w2d 妊娠検査薬 陰性
3w3d 妊娠検査薬 陽性
4w2d 産院予約電話
6w0d 不正出血
6w2d 心拍確認