妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊娠初期に摂るべき物 → 葉酸サプリと葉物野菜?

毎日いろんな感情というか悩みが体の中をぐるぐるしてます。一番は流産の不安。あとは、成育病院の予約は6w6dに取ったけど、それよりも前に他の病院にいくか。来週あたりに行って、子宮外妊娠してないのか?胎嚢みえるか?を確認しようか?成育病院って心拍確認できてから行った方がよかったかなとか。まぁ、ジタバタしても結果は同じかとか。

ところで、妊娠初期に避けるべき食材の情報はたくさんあるけど、逆に取るべき食材って葉酸くらいしか言われてないですよね。

ネットサーフィンしていたら、出産予定の国立成育病院のWEBページを見ていたら、こんな記事を見つけました。

 

<妊娠初期の野菜摂取[葉野菜(レタス,ほうれんそうなど)・アブラナ科野菜(ブロッコリー,カリフラワーなど)]が児の2歳時点における喘息症状の発症率軽減に寄与する可能性>
https://www.ncchd.go.jp/press/2018/vegetables.html

 

難しく色々書いているけど、簡単に言うと、妊娠16週までの間に、レタス・ほうれん草・ブロッコリー等をいっぱい食べると、将来のベビーの喘息になる確率が4割下がるよって研究結果。

「野菜をいっぱい」ってどのくらいか?というと、まぁざっくり一日286gとのこと。根菜じゃなくて、葉野菜286gってかなり大変よね。・・と思ったけど、ほうれん草なら1日1袋らしい。
毎日ほうれん草炒めだと飽きそうというのを除けば、量的には楽勝じゃん。VIVA大食い。

葉酸サプリで補えるとか、葉酸サプリと葉野菜の併用は食べすぎとかあるかもです。わたし、専門外で、あくまでも、研究結果の紹介というのをご理解頂ければと思います。