妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

妊娠3w6d 産院きーめた!

※赤字部分を一部更新しました(2018/10/16)

前回の整理起点だとD33。排卵日を妊娠2wとすると3w6d。着々と先走ってて、産院決めました。

2回の妊娠経験(=2回の流産経験)をもつ私、今回妊娠したらココと決めていたので、これを機会に決めるまでの経緯をブログにします。

初めて妊娠が発覚した4ヶ月前、親友に妊娠したことを告げたところ、「急いでいますぐ産院予約して。あとでキャンセルしてもいいから、ここ電話して!私が産んだとこだから。」と言われたのが懐かしい。

都内は人気の産院はあっという間にいっぱいになるそうです。。

 

何を基準に選ぶかを決める

何を基準に選ぶか、ほんといろんな要素がありますよね。
立地(実家、家等)、設備、症例数、分娩スタイル、お金、病院の雰囲気、授乳指導のスパルタ度合い、入院食の内容等。

私が漠然と思っていたこと
 ・痛いのは嫌。無痛分娩がいい。
 ・高齢出産だからNICUがあると安全
 ・通いやすい所がいい
 ・スパルタ授乳指導は嫌。優しい所がいい。
 ・個人の産院ってよりは大きな病院希望
 ・ネームバリューがある所が。安心なイメージ。
 ・評判いいところがいい
ってところでしょうか。

 

妊娠初回に予約:山王病院
 説明不要のセレブ御三家病院の1つ。山王病院と山王バースセンターの2つがあります。

 ・無痛分娩  → 〇
 ・通いやすさ → 〇
 ・NICU      → ×
 ・授乳指導  → 〇
 ・食事    → ◎

 ちなみに、電話で聞いた料金
  出産費用  :約145万円
  初回健診費用:約4万円
 さすがセレブ。

一生に一回の出産だから、「いかにも病院」みたいなのは嫌で、知名度がある、有名なセレブ病院で素敵な想い出にしたかったので予約しました。予約した後、「もう少し値段抑えようかな。ってのと、NICUなくて大丈夫だよね?私?」と心の中でずっと思ってました。
 

妊娠2回目:愛育病院
ここも説明不要のセレブ御三家病院の1つ。天皇家御用達でもあります。

 ・無痛分娩  → 〇
 ・通いやすさ → △
 ・NICU    → 〇
 ・授乳指導  → × スパルタらしい。
 ・食事    → × マズイらしい 

電話できいた料金
  出産費用  :約103万円
  初回健診費用:約2万円

前回流産したから、出産時もあれこれあったら、NICU付きが安心だなと思って予約。予約した後、「スパルタ授乳指導は嫌だな」とずっと思ってました。。

 


今回予約予定:国立成育医療センター
紆余曲折し、今回はここに予約しようと思います。予約は毎週月曜日受付なので、あと3日我慢。

 ・無痛分娩  → 〇
 ・通いやすさ → ◎
 ・NICU     → 〇
 ・授乳指導  → 〇 
 ・食事    → ? 
ここの病院「不育症」の診療科としてあるんです。もう2回も流産していると不育症ではなかろうかという、、という恐怖があるのは事実。NICUがあって、授乳指導が易しくて、不育症対応のところがいいなと思ってここにする予定です。

 国立成育医療センターの費用は、出産費用が70-100万円とのことです。