妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

超音波スクリーニング@妊娠20w

妊娠20週の妊婦検診で、超音波スクリーニングを受けてきました@国立成育医療センター。

大まかな流れ

・受付
・採尿
・超音波スクリーニング
・体重、血圧、子宮底長、腹囲の測定
・診察(内診有)

で、10時に病院に到着し(10時半予約)、病院を出たのが12時過ぎくらい。感覚的にAMの方がやっぱり混んでいる気がするかなー。

検査結果

性別がわかりました♡
「男の子」だそうです。
診察前に、主人が「女の子な気がする」と言っていたのですが、排卵日と仲良しのタイミングから、男の子の高いと私は思っていたので、予想的中。(タイミングの取り方も諸説ありますが。)

今回医師に質問したこと

葉酸っていつまで飲むものですか?


 20週になったら、もう飲まなくてもOK。ただ、「飲むな」って意味ではないので、継続して飲んでもOK。まとめ買いしてたから、あと3か月分くらいある。。どうするかな。。

②友人から臨月ごろの趣味のお誘いをうけてるが、続けてOKか?


妊娠経過が急変した場合(切迫早産等で入院等)のリスクはある。座ってやる趣味なら問題ないとのこと。

後期ツワリできついのかなー。でも、産休に入っていて暇かもしれないし、趣味の予定入れちゃおうかな。なんて思いつつ~、男の子のお名前考えないととウキウキ。