妊活

都内OLの子育てブログ

都内に住むOL。初期流産2回(2018年2月、5月)を経験して3回目の妊娠で出産。病院は東京都世田谷区にある国立成育医療センター。

7w5d母子手帳をもらってきた

7w5d、先日書いた不正出血の経過観察のため病院に行きました。赤ちゃんは順調!よかった。そして、診察後、母子手帳をもらってきました。

母子手帳をもらうために必要なもの

役所にいって、「妊娠届」を出してもらいます。担当する窓口で「母子手帳をください」と言ったら、妊娠届の紙を渡してもらいました。妊娠届に必要な内容は、名前・住所・生年月日等と、妊娠週数・出産予定日・妊娠判定してくれた病院の「病院名・住所・医師名」です。

病院側からの書類等は不要で、こちらで(勝手に?)書けばOKでした。

母と子の保健バッグ

世田谷区は母子手帳と一緒に、「母と子の保健バッグ」を渡されました。それに伴い、たくさんの資料と説明を。。。区のオリジナルの施策等、もう頭の中がパンクしそうなくらいいっぱいの情報がありました。

妊婦としての生活、情報に関しては、目新しい情報はなかったかな。インターネットで色々と調べているので。

ツワリ

病院にいっても、役所の助産師さんとの会話でも、「ツワリ」について色々聞かれました。きっと体調が悪い人が多いのかな。

私は、

・なんとなく気持ち悪い時がたまにある
・食欲がない(おなか減っていないけど食べられている(さすがデブ))
・以前より水分を欲しない
ルイボスティーが急に嫌いになった
・匂いに敏感になった気がする
・夜中にトイレで目が覚めることが多い
・眠い

くらいかな。

1か月前は妊娠しているかソワソワしていたのに、もうすっかり妊婦な生活をしてます。赤ちゃん3月かー。楽しみー。